「日本レミング症候群(JLS)」は、日本人が定着したイベントや慣習に大多数で参加する傾向を指す造語です。この現象は、集団で行動するレミングの習性になぞらえて名付けられました。
JLSの典型的な例として、以下のようなイベントが挙げられます:
1. バレンタインデーのチョコレート:2月14日になると、多くの女性が男性にチョコレートを贈る習慣が広く浸透しています。
2. 土用丑の日のウナギ:夏の土用の丑の日に、ウナギを食べると夏バテしないという俗信から、多くの人がウナギを食べます。
3. 節分の恵方巻:節分の日に、その年の恵方(縁起の良い方角)を向いて恵方巻を丸かじりする習慣が近年急速に広まりました。
これらの事例は、日本社会における同調圧力や集団意識の強さを反映しており、マーケティングによって増幅されている側面もあります。JLSは日本文化の特徴的な一面を表していますが、個人の選択の自由や多様性の尊重といった観点からは議論の余地があるかもしれません。
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使用AI:Claude / 画像生成:Microsoft Copilot
(注釈)
日本の特性の一つについて書いてもらいました。
やたらタイトル画像が可愛いのが興味深いです。