ベートーヴェンにまつわる逸話の多くは、実は彼の秘書を務めたアントン・シンドラーによる捏造であることが、現在では明らかになっている。シンドラーが書き残した伝記は長年信じられてきたが、後の研究によって、その多くが誇張や作り話を含んでいることが分かった。その結果、ベートーヴェンには「神経質で神秘的な天才」というイメージが定着してしまった。
しかし、ベートーヴェンの音楽そのものを冷静に見つめると、こうしたイメージと実際の彼の性質とは相容れない部分が多い。たとえば有名な「コーヒー豆を毎回60粒数えて淹れていた」という逸話があるが、これはまさにシンドラー的な脚色の典型だろう。
そもそもベートーヴェンは「広げ散らかす天才」である。わずか四つの音から30分を超える交響曲《運命》を生み出し、たった30秒ほどのワルツから1時間に及ぶ大作《ディアベッリ変奏曲》を作り上げた。その創造力は、細部を整えるよりも、むしろ拡張し発展させる方向に向かっていた。また、彼が生涯に何十回も引っ越しを繰り返していたことも、変化を好み、秩序よりも自由を選ぶ性格を物語っている。
そう考えると、コーヒー豆を几帳面に数えるという行為は、ベートーヴェンらしからぬものである。むしろ、細かいことを気にし、思い込みに突き進む性質は、シンドラー自身のものだったのではないか。
シンドラーは、敬愛するベートーヴェンを神格化する過程で、自らの理想の芸術家像をそこに重ね合わせたのだろう。つまり、私たちが知る「孤高の天才ベートーヴェン像」は、シンドラーという一人の人間の思い込みと憧れが混ざり合ってできた、一種の創作だったのかもしれない。
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使用AI: ChatGPT
(註釈)
掲題のように、ベートーヴェンの逸話のいくつかはそもそも彼の性質と矛盾していると思われますが、百数十年の間それに気づかれなかったというのは、やはりシンドラーの「演出家」あるいは「作家」としての才能のおかげだと思うのです。
