5月20日 曇のち雨
今日は昼前から雨の予報だったので、雨前に終わるよう、早朝からオクラの種まきを行った。
使うのは種子とそれを入れる容器、そして苗の植え付けにも使う植付機だ。
種まきの時、植え付けが深くなりすぎないように、植付機に深さ調節用のスペーサーをかませて、一番浅く植える設定にする。
種子は容器に一度移しておき、そこからおよそ4粒ずつ植付機に種子を入れて種を蒔いていく。
私の手の大きさだと、種子を入れる容器は、この小池、もとい緑のたぬきの空容器がちょうど良い大きさだ。
私の手の大きさだと、種子を入れる容器は、この小池、もとい緑のたぬきの空容器がちょうど良い大きさだ。
最後に種を落ち着かせ、カラスに狙われにくくするために、小さなクワで鎮圧していく。
結局、雨が降り始めるよりずっと早く作業は終了した。
こうなると何だか無理に早起きして損した気分になるのだが、無事に雨前に終わったことに安堵しよう、と自分に言い聞かせる。
作業日記執筆時点で、ちょうど良い位の雨が降っている。
あとは無事に発芽するのを待つだけだ。
あとは無事に発芽するのを待つだけだ。
--------
使用AI: なし
(註釈)
今日は自分で書いてみました。

